新規上場の目論見書に基づいた、IPO=新規公開株式の銘柄・企業分析、初値予想・適正株価水準の想定
IPO初値分析・株式投資〜Hephaistos Investment Research
| IPO初値分析・株式投資  | What's New  | LINKs  | SITE MAP  | IPO株日記  |

IPO株(新規公開株)入門14 >> ジャスダック証券取引所の値付け


1. オークション方式の場合

上場当日の取り扱い

1-1. 上場当日の制限値幅
 上場当日の基準となる価格は、発行価格または売り出し価格です。この価格に対して、4倍を上限、1/4倍を下限とした制限値幅が、初日には適用され、初値決定後にも初値を基準とした制限値幅は設定されません。つまり、上場初日に初値が付いた場合には、その「初値」を基準にストップ高・ストップ安が決定するのではなく、発行価格の4倍、1/4倍が上限・下限となります。

 オークション方式の場合には、指値不出来注文や引け成行などの執行条件付注文は出来ません。(マーケットメイク方式の場合には、そもそも成行注文が出来ません。)

1-2. 上場当日の気配値の運用
 発行価格=公募価格が最初の気配値となります。気配値更新の上限は、最初の気配値段の2倍が目途となります。ただし、取引所の判断で2倍を超えて表示する可能性もあります。その場合の気配値更新の最大幅は、最初の気配値の3倍です。下限は最初の気配値段の1/2倍です。

 気配値の更新は需給動向を勘案しつつ、前日の最終気配値の10%、5%、又は直前の気配値段に基づく気配の更新値幅をもって行われます。

上場当日に初値がつかなかった場合の二日目以降

2-1. 規制措置
 東京証券取引所の規制内容とほぼ同じ措置がとられます。異なる点は、東京証券取引所の場合には、個別銘柄ごとに規制措置が発表されますが、ジャスダックの場合には、予め規則で決まっていて、全ての銘柄に対してこの規制が適用される点です。(ただし、個別銘柄ごとに特別な措置が発表されるケースもあります。)

2-2. 初値決定までの制限値幅の運用
 制限値幅は、上場初日と同じく、前日の最終気配値段に対して上限4倍、下限1/4倍で運用されます。価格決定した後であっても、その日のうちは、初日に決定する場合と同様に、その初値ではなく、前日の最終気配値段に対する4倍、1/4倍が基準となります。この点は、初値自体が、初値が付いた日の制限値幅の基準となる東京証券取引所とは異なる点です。

2-3. 初値決定までの気配値の運用
 最初の気配表示は、前日の最終の気配値などを踏まえて表示されます。その後の気配値の更新は需給動向を勘案しつつ、前日の最終気配値の10%、5%、又は直前の気配値段に基づく気配の更新値幅をもって行われます。


2. マーケットメイク方式の場合


 マーケットメイク方式によりジャスダック証券取引所に新規上場する銘柄の初値決定は、マーケットメイカーの最良気配値段による板寄せ方式により行われます。マーケットメイク方式の場合には、成行注文は出来ません。

 最良気配値段による板寄せ方式は、
・ 初値決定前に受け付けた売り注文とマーケットメイカーの最良買い気配
・ 初値決定前に受け付けた買い注文とマーケットメイカーの最良売り気配
このそれぞれにおいて、板寄せを行います。

 両者の順番としては、買い気配と売り注文との約定処理が最初に行われ、その後、売り気配と買い注文との約定処理が行われます。初値は最初の約定処理の価格=最良買い気配の値段が採用されます。

 なお、マーケットメイク方式の場合には、制限値幅はありません。このため、株価が大きく変動することがあります。

 また、マーケットメイク方式の場合には、サーキットブレイクという、独特の運用方式があります。この制度は、大きな価格変動が発生した場合に、その情報を投資家に対して周知することを目的に、売買を一時的に中断させるものです。

 サーキットブレイクは、価格が30%以上(以下)変動した場合に発動します。サーキットブレイクが発動すると、価格変動状況の周知のために売買が15分間中断された後、改めて売買が再開されます。




IPO株入門 目次


1. IPOとは何か
2. IPO投資は儲かるのか
3. IPO向きの投資スタイル
4. 公募価格<初値の仕組み
5. IPO初値の決まり方
6. オーバーアロットメント
7. IPO関連リンク集
8. IPO都市伝説
9. IPO初値予想の考え方
10. IPO株の即金規制
11. ベンチャーキャピタル
12. 東証の値付けプロセス
13. 大証の値付けと付表
14. ジャスダックの値付け
15. IPOのロックアップ規制



IPOを申し込む時に便利な銀行・証券会社はどこか?管理人が解説します >> 「どの証券会社・銀行がいいか、迷ったら」

| IPO初値分析・株式投資  |
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO