6029アトラIPO=新規公開株式の上場目論見書に基づいた、銘柄・企業分析、初値予想・適正株価水準の想定
IPO初値分析・株式投資〜Hephaistos Investment Research
| IPO初値分析・株式投資  | What's New  | LINKs  | SITE MAP  | IPO株日記  |

アトラ(6029 東証マザーズ)IPO

公募価格バリュエーションと初値予想等

セクター:サービス業

リスク・疑問点あり、高い評価をすることは難しい
 14.12期業績予想では、一時的な費用の増加を織り込んでいるとの会社説明であり、14.12期業績予想でのEPSに基づく、想定されている公募価格のPERは約95倍と高い水準になる。定常状態であれば、もう少し水準が低下するという会社想定と思われるが、先行きの業績予想が提示されていない中で、高い評価をするにはリスクがある。

 また、14年8月に計算されたストックオプションの行使価格と比較して、11月に算定された想定公募価格が約8倍に設定されている点は、疑問がある。この乖離理由については、十分な説明が必要と思われる。


個別データ(肩は対前期比(%))
決算期 12/12 13/12 14/9 14/12予
売上高(百万円)
772
71.0%
1,320

1,036
10.4%
1,457
営業利益(百万円)
-25

144

47
-48.6%
74
経常利益(百万円)
-42

145

53
-57.1%
62
当期利益(百万円)
-44

146

23
-86.9%
19
総資産(百万円)
純資産(百万円)
782
-103
986
42
1,022
65
--
--
株主資本比率(%) -- 4.3% 6.4% --
ROA(%、経常利益)
ROE(%、当期利益)
--
--
14.7%
--
5.1%
35.5%
--
--
発行済株式数 2,600 (修正後、千株)
EPS(円/株)
BPS(円/株)
--
--
56.0
16.3
8.9
25.2
7.3
--
配当(円/株) -- -- -- --

事業概要
ほねつぎブランドでチェーン展開する鍼灸接骨院の開業支援及び運営指導、療養費請求代行サービス、鍼灸接骨院の口コミ/予約システムの運営、ほねつぎ介護デイサービスのフランチャイズ展開等の鍼灸接骨院支援事業
 アトラは、ほねつぎチェーンをはじめとする鍼灸接骨院の開業支援や開業支援後の運営指導などのリアル院へのサービス提供から、アトラが開発したシステムを活用したIT支援として、院内管理システムの提供、鍼灸接骨院の口コミ/予約システムであるHONEY-STYLEの運営、療養費請求代行サービスの提供や機材・消耗品等の販売を行うECサイトの運営など、鍼灸接骨院の事業支援を行っている。

 開業支援等では、院のデザイン及び設営・機材の調達等のハード面のサポートと、開業前のオーナー研修の実施や院長・柔道整復師・はり師・きゅう師等の人員の採用のサポートなどのソフト面のサポートの両面から支援を行う。14.9末の加盟院数は41院。

 口コミ/予約システムであるHONEY-STYLEの運営では、鍼灸接骨院の施術の予約のほか、情報誌の発行、メールマガジンの送信等を行っている。14.9末時点のメールマガジンの配信数は約157千名、HONEY-STYLE利用院数は394院となっている。

 療養費請求代行サービスでは、開設届作成のフォロー、療養費支給申請書の点検・提出、療養費支給申請書の払い戻し対応、療養費の入金・送金処理、データ保管、会員の問い合わせに応えるコールセンターの設置等を行っている。

情報開示の状況
開示なし
 アトラのウエブサイトには、11月15日時点で投資家向け情報開示のページは設置されていない。
収支の状況
13.12期には経常黒字化したものの、14.12期は対前期比減益の見通し
■13.12期実績
 ほねつぎチェーンでは、フランチャイズの展示会への出展や、ウエブ広告などの新規顧客開拓・既存オーナーからの紹介などによる契約が順調に推移し、当期末の加盟院数は対前期末比13院増の29院となった。

 HONEY-STYLEでは、鍼灸接骨院のIT導入支援を積極的に展開し、鍼灸接骨院で簡単に導入できるようにパッケージ化した自費施術の補助商材販売を進めたことにより、当期末の利用院数は対前期末比116院増の326院となった。

 アトラ請求サービスでは、ウエブ広告戦略や既存会員の紹介等によって新規顧客の獲得が順調に推移し、当期末の会員数は前期末比304会員増の1,049会員となった。

 以上の結果、全体の売上高は対前期比+71.0%の増収、営業損益・経常損益では、前期の赤字から黒字化となった。

■14.12期業績予想
 利用者拡大に向けたほねつぎチェーン加盟院、HONEY-STYLE利用院の広告ツール等の刷新を短期間・集中的に実施したことにより、一時的に費用が増加したことや、今後のほねつぎチェーンの拡大等に向け先行投資としての営業人員の増強と管理部門の人員強化に伴い人件費が増加したこと等で費用が増加することを織り込み、対前期比で減益となる見通し。

株式の状況
ストックオプションの行使価格設定については疑義あり
 ストックオプションの未行使残高があり、行使制限条項が付されているものの、実際に発動される可能性は低い。ただ、行使可能期間までには2年弱の猶予があり、当面は行使できない。ロックアップのカバー率も適切に設定されている。

 14年8月時点で当該ストックオプションが付与されているが、この時点で適切に株式価値を評価(DCF法、純資産方式及び類似会社比準方式により算出した価格を総合的に勘案)した結果が、84円の行使価格となっているはずであり、その時点から3か月後に算定された想定公募価格が690円となることについては、理解できない。ストックオプションの価格算定に問題があるのではないかと思われる。

A. 発行済み株式数 1,900千株(単元100株、14.8に1:1,000株式分割後)
B. 公募 700千株、増資によるオーバーアロットメント なし
C. 売出し 100千株(売出し元は法人1団体)、既発株のオーバーアロットメント 120千株
D. ストックオプション等の残高総数 200千株
 E. うち潜在株式に算入する数 0株
F=A+B+E 上場時点の想定発行済み株式数 2,600千株

【参考】(株数は売り出し考慮前)
ベンチャーキャピタルの推定保有株数 0株
既存株主へのロックアップ情報:法人1団体と会社関係者5名に対して90日間。対象株数は2,020千株。

表2 ストックオプションの未行使残高の状況
総会決議  対象株数 行使価格 行使期間
14年8月 200,000株 84円 16年8月〜24年8月(*)
*行使前日の終値が行使価格の2倍(=168円)以上の場合に限り行使可能

 目論見書でのアトラの想定発行価格は690円で、この価格に基づく公募によるアトラの手取り概算額は約438百万円とされている。

 資金使途は、鍼灸接骨院へ提供しているシステムにおけるサーバー設備の機能強化と機能追加等のための設備資金に150百万円、アトラ請求サービス会員を支援するための貸付資金として200百万円、ほねつぎチェーンの新規加盟院、HONEY-STYLE利用院・会員及び、アトラ請求サービス会員獲得のための広告宣伝費として50百万円を充当する予定。



IPOを申し込む時に便利な銀行・証券会社はどこか?管理人が解説します > 「IPOのための証券会社・銀行選び」

 | 2014年IPO一覧(既上場)  | IPO初値分析・株式投資 |
本資料における個別銘柄に関する注意事項
 EPS・BPS・株主資本比率の計算の元となる、純資産・総資産・株主資本は、各決算期末時点の会社公表数値を用いている。発行済株式数は、自己保有株を含まない。また、株式分割・公募増資・自己株買い入れ等を必要に応じて過年度を含めて修正している場合がある。
 一株当りの配当は、株式分割・公募増資・自己株買い入れ等を必要に応じて過年度を含めて修正している場合がある。
その他の重要な注意事項
本資料は、投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたものであり、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資対象となる有価証券の価値や投資から得られる収入は、証券価格の変動のほか、発行体の経営・財務状況の変化、金利や為替相場の変動やその他の要因によって変化する可能性があり、投資額を下回る場合があります。また過去の実績は必ずしも将来の成果を示唆するものではありません。投資に関する最終決定は、投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。
本資料は、当サイトが信頼できると判断した情報源からの情報に基づいて作成されたものですが、その情報の正確性・完全性を保証するものではありません。また、本資料に記された意見や予測等は、資料作成時点での当サイトの判断であり、今後予告なしに変更されることがあります。本資料の著作権は当サイトに帰属し、その目的のいかんを問わず無断で本資料を複写・複製・配布することを禁じます。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送