2433博報堂DYホールディングスIPO=新規公開株式の上場目論見書に基づいた、銘柄・企業分析、初値予想・適正株価水準の想定
IPO初値分析・株式投資〜Hephaistos Investment Research
| IPO初値分析・株式投資  | What's New  | LINKs  | SITE MAP  | IPO株日記  |

博報堂DYホールディングス(2433 東証)IPO

HTML版では表・データを掲載していません。データの確認にはPDF版をご覧ください。>> 2433博報堂DYホールディングス
セクター:サービス業
広告業界大手の大型上場だが、成長性は無く、電通との比較感では苦しい
 広告業界では、鞄d通(4324 東証)に次ぐ大手だが、順調に足元で売上高・利益を伸ばしている電通とは異なり、当社の場合には過年度実績を見る範囲では業績成長が見られない。電通のPER約26・PBR1.6との比較感では、当社が電通のPER・PBRを超えることは考えにくい。EPS220円、BPS4,500円を前提として、PER22・PBR1.2近辺が妥当と考える。従って、適正株価は、4,500円〜5,000円のレンジと想定する。

事業概要
テレビ広告が主力
 当社グループは、中核となる事業子会社4社(株歯堂、椛蜊L、鞄ヌ売広告社、株歯堂DYメディアパートナーズ)の他、この4社の子会社81社と関連会社33社から構成(04年11月末)されている。主な事業である広告業では、広告主の広告戦略・広告計画の立案、国内外の新聞・雑誌・テレビ・インターネット・屋外広告等の広告媒体の取り扱い、広告制作及びセールスプロモーション・イベント等の実施、各種コミュニケーション手法を通じたマーケティング・コミュニケーションサービスの提供を国内外において実施している。その他の事業として、人材派遣・物品販売・不動産支援・その他業務支援を行っている。

 売上高に占めるシェアでは、テレビ広告のウエイトが約40%と最も高く、これと新聞広告・セールスプロモーションを加えた上位3項目で、連結売上高全体の約70%を占める。(表1)

収支の状況
法人税等の税率が高い点に要注意
04年3月期には、保有有価証券等の評価損を約26億円計上して結果、当期利益は71億円となっている。評価損等が一時的な費用計上だとして、特別損益の影響が定常時にはネットで発生しないとすれば、経常利益180億円に対しての税効果会計等適用後税率約55%を適用して、実力ベースの当期利益水準は、約80億円と考えられる。

 当社の税効果会計等適用後税率が約55%と異常に高いのは、法定実効税率42.05%に対して、交際費等永久差異項目で6%追加されていること等の理由によるものである。業界特性として交際費が大量に発生すること、それが今後もおそらく継続するであろうこと、及び、損金不算入の費用が多額に発生することによって税率が高いこと、の以上3点には留意していく必要がある。これらによって株主取り分は約2割(*) も毀損されているし、このうち交際費の件だけでも約1割の毀損効果をもたらしていることになる。
* (1-0.5477)/(1-0.4205)=0.4523/0.5795=0.78…

 これ以外については、特に注意すべき事項は見当たらない。04年3月期のキャッシュフロー計算書で、営業活動によるキャッシュフローが大幅に減少しているのは、年金基金への特別掛け金一括拠出・退職給付信託の設定による一時的なものである。

連結調整勘定〜少額であり、業績への影響は軽微
大広・読売広告両グループの連結化にあたってはパーチェス法を採用し、04年3月期はこの2社グループについては下期だけの半年分のPL連結となっている。連結調整勘定は、04年9月期の償却額が239百間円、同期末の未償却残高が1,485億円と比較的小規模であり、今後の決算に大きく影響することは無いと考えられる。(表2)

過年度業績の推移〜売上高・利益共に頭打ちで成長性は無い
当社は持ち株会社制度に移行してからの通期での決算が1期分しかなく、過去の推移がわかりにくいため、博報堂・大広・読売広告の3グループごとの実績を単純合計することで、過去実績を検証してみた。なお、博報堂・読売広告の両グループ内の連結も2期分しかなく、推移の把握に不適切なため、博報堂・読売広告の個別決算を使用している。両グループに占める博報堂・読売広告両者のウエイトは圧倒的に高いため、トレンド把握には個別決算の代替使用で問題ないと思われる。また、博報堂の01.3月期決算は決算期の変更に伴う4ヶ月の変則決算となっている。(表3)

 この推移を見ると、結局、04年3月期実績は、00年3月期を若干下回る程度の業績となっている。業界としては成熟しており、特にテレビ広告が売上高の約4割を占める当社にとっては今後の成長余地は無いと考えられる。

情報開示の状況
今回売り出し規模と比較して、開示努力は不十分
 当社HPには、IRのページが設置されているが、上場申請書類関連が掲載されているだけで、全く役に立っていない状態にある。これだけの規模の株式売り出しをする企業としては、開示が全く不十分であり、投資家への理解促進努力がされているとは思えない。


IPOを申し込む時に便利な銀行・証券会社はどこか?管理人が解説します > 「どの証券会社・銀行がいいか、迷ったら」

| 2005年IPOレポート一覧(既上場)  | IPO初値分析・株式投資 |
本資料における個別銘柄に関する注意事項
 EPS・BPS・株主資本比率の計算の元となる、純資産・総資産・株主資本は、各決算期末時点の会社公表数値を用いている。発行済株式数は、自己保有株を含まない。また、株式分割・公募増資・自己株買い入れ等を必要に応じて過年度を含めて修正している場合がある。
 一株当りの配当は、株式分割・公募増資・自己株買い入れ等を必要に応じて過年度を含めて修正している場合がある。
その他の重要な注意事項
本資料は、投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたものであり、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資対象となる有価証券の価値や投資から得られる収入は、証券価格の変動のほか、発行体の経営・財務状況の変化、金利や為替相場の変動やその他の要因によって変化する可能性があり、投資額を下回る場合があります。また過去の実績は必ずしも将来の成果を示唆するものではありません。投資に関する最終決定は、投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。
本資料は、当サイトが信頼できると判断した情報源からの情報に基づいて作成されたものですが、その情報の正確性・完全性を保証するものではありません。また、本資料に記された意見や予測等は、資料作成時点での当サイトの判断であり、今後予告なしに変更されることがあります。本資料の著作権は当サイトに帰属し、その目的のいかんを問わず無断で本資料を複写・複製・配布することを禁じます。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送